【体験談】仕事を辞めたい!30代で転職はムリ?男女で差はある?リアル転職法を伝授

「仕事が辛い」「仕事辞めたい」と思っている30代後半のそこのあなた!

自分はもう30代後半だし今の仕事を辞めて転職なんて無理だよなあ〜

と、諦めてはいませんか?

実はyoshiは、30歳~30歳後半まででも何社か転職しているんです!

しかも、『38歳になった年にも転職をしました!』(も会社規模といい、給与といい、思っていた希望値より超えました。

ということで、今回は30代になったあなたでも転職は全然できるよ!というとても前向きな内容になっています。

実際に転職を成功させたポイントも含めて詳しく解説しますので参考にしてみてくださいね。

実録!30代でも転職は可能です!(体験談)

yoshiが転職を成功させたケースで言うと、「前職の経験・スキルが活かせる職種がいいな」と思いましたが、そう簡単にはいきませんでした。

一応、今までの企業経験で営業全般、パソコン操作などは問題なくできましたし、簡単な事務作業は仕事内容としても被っているところはあるものの、、、

それぞれの営業での取扱い商品などは違います。

しかし、どのようにカバーしているのかといいますと、今まで転職をしまくっていたからか、1社1社の経験としては小さいですが、それをつなげて物事を考えるとわかる事もあって、逆に転職しまくってて良かったなと思う事もあります。

きっとあなたはyoshiみたいに5回以上転職していないと思いますので、全然デメリットなど感じる事なく転職を成功する事ができると思います。(まあ、面接の時に馬鹿正直に「5回以上も転職している」なんて死んでも言いませんが。笑

30代が転職するなら「どんな業界」がいいの?

まず業界についてですが、下記の業界が良いでしょう。

  1. 前職の経験が活かせる業界
  2. これから伸びる業界
  3. 本気で取り組める業界

では、1つずつ解説していきますね。

【1】前職の経験が活かせる業界

これはなんでもそうですが、キャリアアップするのであれば経験がある業界や職種がオススメです。

もし、他業界へ転職したいという場合は、下の【2】でも説明しますが、その業界が今後10年は存在するであろうという予測ができるかどうか検討する必要があります。

逆に今後、衰退する(すでに衰退している)業界は避けるべきです。

具体的な例は下記でまとめて説明しますね。

【2】これから伸びる業界

これから伸びる業界であれば、仕事が無くなる心配はありませんので転職しても実績を積みやすくなります。
具体的な伸びるであろう業界については、『「給料が安いから転職する」は間違い!?業界や職業を選択するポイント』を参考にしてみてください。

【3】本気で取り組める業界

あなた自身が本気になれる業界であれば、経験など関係なく今すぐ転職するべきです。
ただでさえ、30代というわけですから今後の人生を考えると今がチャンスという事だと実感するべきでしょう!

今後、衰退する(すでに衰退している)業界は避けよう!

これから衰退する(すでに衰退している)業の例として10つ挙げておきます。

  1. 業界規模が縮小している製造業
  2. テレビ等の制作業界
  3. 紙媒体が中心の出版業界
  4. 頭打ちの業界の士業
  5. 金融業(銀行とか保険とか)
  6. 人材派遣業界
  7. アパレル業界
  8. デパート業界
  9. 新聞業界
  10. ブライダル業界

転職する際はこれらの業界以外で転職するようにしましょう。

30代・男女が転職するときの「3つのポイント」

  1. 「なぜ転職するのか?」理由を明確にしよう!
  2. 「将来」をイメージしてから転職しよう!
  3. 「慎重」に転職活動を進めよう!

【1】「なぜ転職するのか?」理由を明確にしよう!

「今の仕事が嫌なのか」「職場の人間関係でストレス的にキツイのか」「自分のやりたい事がわかったのか」など、何かしら理由を付けて転職活動をしなければ面接官に好印象を与える事は難しいです。

10代や20代前半の人ならまだマシですが

「ただなんとなく…今の仕事に飽きて…」

と言う30代の人を雇おうとは思いませんからね。

【2】「将来」をイメージしてから転職しよう!

人生100年時代と言われている中で、「将来的にどのような自分になりたいか」「どんな自分になっているだろうか」「転職先の業界は今後どうなるだろう」など、簡単にもいいのでイメージしてみると良いです!

「なぜこの業界に転職しようと思ったのですか?」

と聞かれてもスラスラと応えられると思いますよ。

【3】「慎重」に転職活動を進めよう!

言っても30代ですから、今日明日に仕事を辞めてもすぐに新しい仕事が決まるわけではありません

若い年代の方なら「若気の至り」として理解されることも少なくありませんが、30代という立派な大人の年代になるので、計画的に転職をした方が賢明です。

特に、yoshiは転職の際には必ずと言ってよいほど、ファイナンシャルプランナーとしてお金の相談にも乗るようにします。そうしないと、転職がうまくいかないばかりか、お金でも苦労する、苦労ばかりの負のスパイラルに突入してしまうからです!!

ですので、計画的に具体的な方法を実践してみる事から始めましょう。

具体的な転職方法は『「仕事が辛い」と思った時が転職する絶好のタイミング!その理由と5つの具体的な方法』に記してありますので参考にしてみてくださいね!

後悔のない転職を実現するためのポイントなど詳しく説明していますよ。

そもそも30代の転職に男女差はあるのか?

30代で転職しようとしている人の中には「女だけど男と差別されるのは嫌だ」と思っている人もいると思います。

もしあなたにスキルがあって、経験とスキルを活かせる新たな職場に転職する場合は男だからとか女だからという事はないと思います。

ちなみに、yoshiが何社か経験しているIT系の会社では社員の半分以上が女性だったり、営業だから男性といったこともなく、男性と同じくらいかそれ以上の年収をもらっていた先輩もいましたので自信を持って転職しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。